2007年09月27日

羊が○匹ならぬ・・・

バーダー11月号「目指せ! カモマイスター」
の準備に追われつつ,
「フクロウの企画」と「俳句と鳥の本」を並行で進行。

進行が終盤に入ってくると仕事以外の時間も心配で,
気づくとスケジュールの確認をしている。

明日はあれやってこれやって・・・
何てことを寝る前に考えていると,
あっという間に寝付けてしまう。

果たしてオレは,
「心配性」なのか?
「ずぼら」なのか?

posted by Mr.バード at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

薮内正幸美術館に行きました!

先週末,あいにくの空模様になりそうな気配。
白樺峠はすぐに諦めて,薮内正幸美術館に行くことに。

良かったです。
静かな森の中にたたずむロッジ風の外観,
館内の画や書籍,グッズも魅力的だったが,
いちばん目を引かれたのは,

新聞の切り抜き。

(職業病か??)

昭和50〜60年代のサントリー新聞広告の内の
キャッチコピーや内容は,まさに今の世の中を危惧してのもの。
せっかくのインパクトあるいい広告だったのに,
現状,野鳥の暮らす環境は当時に比べて
悪くなっているように感じる。

何ができるのか,何をすべきなのか,
考えたり,意見を交換することも大事だが,
できることから実行するべきとも感じる。

posted by Mr.バード at 16:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

原画展のお知らせ

本日より,
東京神田神保町のホビーズワールドさんで,
水谷高英氏の原画展が開催されます。

また,同時に「野鳥フィールドノート」のサイン本も20冊販売予定。
何と,サインのほかに鳥のイラスト(頭部のみ鉛筆描き)
も入っています。

まだお持ちでない方は,
ぜひ,この機会にお買い求めください。
posted by Mr.バード at 12:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

夏ばて

夏も終わりに近づいている今日この頃。
朝から頭ボーッで,力が出ない。
多分,夏ばて。咳も出るし。
今週末は,長野県白樺峠に「タカの渡りを見に行こう」
と計画を立てていたけれど,
雨の予報だし,体調も悪いし,こりゃ中止かな。

皆さんも,タカの渡りシーズン。
どこかに行かれることがあれば,
ぜひ,BIRDER宛に探鳥記をお送りくださいませ。
よろしくお願いします!


posted by Mr.バード at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ベルギービール

会社近くの蕎麦屋の向かいに,
ベルギービールのお店ができた。

スカッと爽快な喉ごしのビールも好きだが,
味わい深いベルギービールは,違った趣でうまい。

日本酒や焼酎,ワインやウイスキーと同様に,
地域や製造工場によって味もラベルもさまざまだ。

そのラベルがオモシロイ。
なぜか,鳥のイラストが描かれているビンが多いのだ。

今度は,ちゃんとカメラで撮影して,
ここでもアップしたいと思う。

ちなみに,
飲んだビールのラベルを見ていたら,
種類はツグミの仲間が多かったような気がする。
posted by Mr.バード at 10:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

次回の賞品

ご好評いただいている識別クイズ

BIRD CHALLENGE!

賞品がなくてもやってほしい!という
ありがたい声もたくさんありますが,
やっぱりこちらとしても賞品をつけて,
たくさんご応募いただきたいところ。

今日,やっと次回の賞品が決まり,
11月号にて予告が確定。

双眼鏡だということだけ言っておきましょう(笑)。
posted by Mr.バード at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

涼しくなりました

やっと熟睡できる夜がやってきた。
雨が降り,気温もだいぶ下がった。
一時は,日中のクーラー使用などで電力不足になるのでは,
というニュースが流れたほどだったのに。
まずはひと安心。

今日は,10月号の校正出稿日。
特集は「ハヤブサ」。
写真などもいいカットが集まり,
なかなかの出来映えだ,と思う。

書店に並ぶまで,今しばしお待ちを!

posted by Mr.バード at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

二度寝

「オレは二度寝できねぇんだ」
と言っていたのに,やってしまいました。

二度寝。


昨日は,夜から涼しい風が吹きはじめ,
開け放った窓からはビュ〜ビュ〜風が入ってくる。
部屋の気温は久しぶりに25度くらいまで下がり,
これはぐっすり寝られそう!

いつも通りに起きたはずの朝。
時計を見ると,すでに出社時間の9時。
「????」
鈍い頭をふりふりすると,
微かに目覚ましを止めた記憶がよみがえる。

慢性的な寝不足だったんだなぁ。
と,納得させました。


posted by Mr.バード at 12:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

記録的な猛暑

先々週くらいから,ずっと真夏日が続いている。
とにかく暑い。
朝,目覚めたときにはすでに30度。

「いや〜,今日もいい汗かいたなぁ」

何て言っていたのは最初だけ。

友人から,家の中でも熱中症になると忠告され,
最近では,起きたらすぐに水を飲んでいる。

※今年はすでに1,000人以上が
熱中症で病院に担ぎ込まれているらしい。


夜も暑い。
涼しくなったかな?と夜,会社を出ると,
30度の空気に身を包まれる。
朝から晩までめちゃくちゃ暑い。

昔のことは覚えていないが,
おそらく年々,気温が上がったり暑さが持続したり,
といった変化が起こっているんだろうな。

もっと危機感を抱かなければ,と思うのです。


posted by Mr.バード at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

アブラゼミ

こう暑い日が続くと,
クーラーを付けっぱなしの人もいるだろうが,
夜,寝るときは窓を開けて扇風機にしよう。
人間,慣れるものです。
でも,冷房と風,どちらに慣れるかが
その後の行動を決定するのですから。

さて,うちは毎日,窓を全開,扇風機を回して寝ている。
7階なので窓に網戸はなくとも
カなどが入ってくることもなく,困らない。
ところが昨日,開け放しの窓から突然の侵入者が。

壊れた目覚まし時計のような音に
何事が起きたのか?と飛び起きると,
床でアブラゼミがのたうち回っている。
・・・勘弁してくれよ,何時だと思ってんだよ。
(午前3時でした)

起きあがるのが面倒で,
そのまま無視して寝込むことに。
朝,アブラゼミはどこにも見当たらなかったから,
多分,無事に屋外に出ていったんだね。
posted by Mr.バード at 13:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

