2008年01月21日

月日の経つのは早いもので・・・

ついこの間,更新したばかりかと思っていたら,
すでに10日も経っている。

皆さん,新年会は終わったのだろうか?
自分は,のんびり新年会などやっている間もないほど
忙しい日々が続いている。

「俳句と詩歌で歩く鳥のくに」「オタマジャクシの図鑑」
「外来魚の図鑑」「爬虫類・りょうせい類の観察ガイド」
などが続々進行中。

一見,ばらばらのようにも見えますが,
生きものがいることが,好きなんですよ。


posted by Mr.バード at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

初鳥は?

年明けて,最初に見た鳥は何だろう?
スズメか? カラスか?
ちなみにオレは,実家の庭にやってきた
シジュウカラだった。

これがタンチョウや雁行だったりしたら御利益がありそう。
でもやっぱり好きな鳥からという人は,
「年はじめは,大好きなジョウビタキ!」
と言って,他の鳥には目もくれなかったり。

そんな楽しみ方もいいかもしれない,
などと考える,
まだ少し正月気分が残っている今日この頃。

皆さんの初鳥情報,ぜひお寄せください。



posted by Mr.バード at 10:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

明けましておめでとうございます

と言うには日が経ちすぎましたね。
寒中お見舞い申し上げます。

新年早々,単行本を1冊入稿した。
「鳥のくに」

鳥のことを詠んだ詩や俳句を写真とともに紹介する,
これまでのバーダー路線とはちょっと趣を異にする
内容となっている。

発行まではもう1月ほど時間がかかるが,
お楽しみに!

posted by Mr.バード at 14:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

仕事納め

ずいぶんと更新をさぼってしまった。
(すみません・・・)

毎年のことだが,この時期の仕事量は凄まじい。
が,それも一応は今日で終わる。
今,いっしょに仕事をしている人が言っていた。
「毎年,暮れになると
火のついたダイナマイト
死にものぐるいで次の人に投げるんです」。

いろいろと年を越してしまいそうな締め切りをとっくに過ぎた諸々を,
自分が戦犯にならないように次の人へ投げるらしい。

実は,その人に今日あたり,
火のついたそれを投げようと思っていたのだけれど,
まだ,ダイナマイトが手元に届かない・・・。
がんばれ! デザイナーさんのKさん!!

ということで,
世間にはまだまだ仕事漬けの人がたくさんいることと思うが,
まずは皆さん「よいお年を!」
そして,来年もよろしくお願いいたします。


posted by Mr.バード at 09:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

2月号入稿!!

もう12月中旬かぁ,という人も多いことだろうけれど,
まだ12月中旬なのに,2月号入稿だよってのが,
今の編集部の空気だ。

今年は曜日の関係で正月休みが長い。
(1日〜6日まで休みだ!)
その影響で印刷所が動き始めるのも遅くなり,
年内に印刷をすることに。
その結果,いろいろな物事が前倒しになだれ込んできて,
今日,やっとひと息つけたというわけだ。

個人的には,年明け早々に出版予定の本が2冊もあり,
なかなか気を抜けない。
ま,今年も残すところ2週間。
風邪など引かずに切り抜けたいものだ。

posted by Mr.バード at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

大きく育った忘年会

いちばん最初は,確か4人だった。
バーダーを通じて知り合った
編集者,著者,デザイナー,そして広告代理店。

会を重ねるたびに友人・知人が増えていき,
今日,開催される忘年会参加者は,何と40名ほど。

今が1年で最も忙しい時期だとは思うのだけれど,
皆さん,何とか都合をつけてくれたのか,
ただ,息抜きをしたいだけなのか?

真相は定かではないけれど,
さまざまな考え,仕事の人と交わす会話に,
より楽しい誌面作りへのヒントが隠れている。
酔っぱらう前に,一つくらいネタはゲットしておかないとね。


posted by Mr.バード at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

来年の目標は?

ちょっと早い忘年会での御題だった。

来年の目標を考える前に,今年1年を振り返って・・・
と思いきや,
新しいこと,何かしたい奴らにお酒が入ったので,

振り返って反省してから目標を立てるんじゃなく,
目標を立てて,それを実現するために反省すりゃいいんだ!

ときた。
一見,似ているようでまったく違うこの二つの考え方。
皆さんならどう考えますか?


ちなみに,来年のバーダーの目標は,
読者の皆さんが,鳥のため,自然のため,自分のため,
よりアクティブに行動できる手助けをすることです。

posted by Mr.バード at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

忘年会下見と称して

昨日は,会社の忘年会の下見と称して,
カキを出してくれるお店へ行った。
いろいろな産地のカキを食べることができ,
地域によって味も見栄えもまったく違うことに驚いた。

宮城や北海道,本場の広島などを食べ比べたが,
どれも甲乙つけがたいほどうまい!

と,カキの話はこれくらいにしておいて,
いよいよバーダー編集部が増員されることになった話。
誌面に登場するのはもう少し先だけれど,
一見,南方系の彼は生粋のバードウォッチャー。

もっとおもしろく,もっと挑戦的な誌面を,
いっしょに作ってゆきたい。
posted by Mr.バード at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

一気に冬?

今日の東京は,1月下旬並の気温,
いきなり真冬はやってきた感じだ。

今年も,紅葉をのんびり見ることもなく
秋はあっという間に過ぎ去っていった感じだ。

外は寒くても,編集部は相変わらず
下の階から登ってくる暖気によってポカポカしている。

今月も残すところあと1日。
今年も残すところあと1月。

風邪など引かずに,今年をシメたいものだ。
皆さんも,ちょっと暑いくらいの服装で鳥見を楽しんで!
posted by Mr.バード at 19:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

もう1月号・・・

2007年もまだ11月だというのに,
今,編集を進めているのは2008年1月号だ。

1月号からは新しい連載なども始まり,
誌面のデザインなども今までのアンケートハガキ等の
意見を参考に,微調整する。

ちょっと先取りで教えてしまうと,
・グラビアページの復活!
・写真撮影講座
・薮内正幸さんのペン画
・駅からバードウォッチングのボリュームアップ
などなど,より親しみやすく見やすい誌面を心がけた。

最初から思い通りには
いかないこともあると思うが,
いろいろとご意見いただければと思う。

時期はずれているが,
まずは今年も1年,ありがとうございました。

posted by Mr.バード at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

