2008年06月04日

ジュンク堂の写真展

華麗なる水辺のハンター
カワセミ・ヤマセミ・アカショウビン
の発売を記念して,
ジュンク堂の池袋本店の7階で,
写真をお借りした廣瀬博氏の写真展が
催されている。

本の中に登場する写真だが,
最大でA3サイズにまで引き伸ばされたプリントは,
なかなかの見栄えだ。

近郊にお住まいで,
カワセミに夢中!という方は,
ぜひ,足を運んでみてください。

posted by Mr.バード at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

戸塚氏の写真・エッセイ

「鳥たちの波乱万丈」「The LIFE」と,
3年間,BIRDERで連載していた戸塚学さんの
写真・エッセイをまとめた本を,
制作している最中だ。

連載で人気の高かった写真に加え,
新しく撮り下ろした戸塚臭たっぷりの
写真とエッセイが,
梅雨の重たい空気を吹き飛ばしてくれるだろう。

発売予定は,1月後くらいを予定している。
ページ見本などは随時,公開予定。
posted by Mr.バード at 12:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

自転車通勤

最近,自転車を買った。
暑さが薄らいだ日に,
初めて自転車での通勤にチャレンジした。

ちょうど,東京は秋葉原近辺を
走っていたところ,
ちょっとした人だかりを見つけた。
スピードを落として通り抜けようとし,
ふと横を見ると・・・

歩道でカラスとコミミズク?が
にらみ合っているではないか!!

だがにらみ合っていたのもつかの間,
一方的にカラスがつつきはじめ,
コミミズクはビルの影へと飛び去ってしまった。

元気なく逃げていったコミミズク,
こんな都会で何をやっていたんだろう?
posted by Mr.バード at 12:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

夏鳥のコーラス

山梨県のとあるリゾート地内の
調整池のほとり,時は午前4時。
すでに,鳥たちの大合唱が始まっている。

キビタキやサンショウクイは意外と近く,
遠方ではカッコウの声が響いている。
ツツドリはいないようだ。

道路端にはクロツグミが3羽も現れ,
リゾート族の飛ばす車に轢かれそうになり,
ブッシュでゴソゴソしているのは,ヤブサメか?
オレとしては,サンコウチョウが聞きたいなぁ。

美声の主は樹上にいて,
葉もうっそうと茂っているので,
デジスコはとうにあきらめて,
本当にのんびりと声に耳を傾けた。

声は録音してきたので,
また,機会があれば朝のコーラスを
どこかでお披露目したいですね。

posted by Mr.バード at 17:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

東京バードフェスティバル2008

去る,5月17〜18日にかけて,
東京港野鳥公園でバードフェスティバルが開催された。

過去2年ほどは雨が降ったのだが,
今年は両日とも晴天で,関係者の間では,
雨を呼ぶ誰かがいなくなったのでは?
と笑い話も。

ちなみにオレは,最近,購入した自転車で,
家から1時間半ほどかけて通った。

久しぶりにいい運動をして,
いい気分に!
今度は,自転車バードウォッチングなるものにも
挑戦する予定。

明日は,ちょとお休みをいただいて,
山梨方面へ出かけます。
ではまた。


posted by Mr.バード at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

本当に大事なものを買う

3月も中旬になってしまった。
何だか,ついこの間,
更新したばかりかと思っていたのに。

さて,今日は別企画の小冊子で
お世話になる方から聞いた
「物を大切にする」という話。

デンマークでは,新車を買うと
何と! 
税金が本体価格の180%もかかるようで,
(炭素税が高いらしい)
その税金のおかげ学校も病院も老後もお金がかからず,
出産も無料,不妊治療も45歳まで,合計3回まで無料。

だから国民は,財布からたくさん抜かれる
税金の行方をきっちり見守ろうと,
何と選挙の投票率が常に88%ほどという。
政治参加への一般市民の意識は相当高く,
透明な政治を常に求めているようだ。

だからこそ,新しく何かを買うのにとても慎重で,
買ったら大切に使う,
リサイクルする,
という流れに自然となっていくという。

税金が高いことが一概にいいとはいえないが,
こういうのって何だかいいな,と思う。

posted by Mr.バード at 18:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

オタマ責了

ここでの何回か紹介した
オタマジャクシの図鑑が,いよいよ手を離れ,
印刷,製本の流れにのった。
あとは出来上がってくるのを待つばかり。

鳥とは縁もゆかりもないかもしれないが,
生き物好きにはたまらない図鑑となっている。
ぜひ,チラ見だけでもいいので,
手にとってご覧になっていただきたい。
ちなみに,書店に並ぶのは
3月第2週後半の予定。

今しばしお待ちを!

posted by Mr.バード at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

記憶の容量

地球温暖化の問題に代表されるように,
ひとの生活は自然に大きな影響を与えている。
メディアはエコをテーマにした本や雑誌を
続々と作り,書店などでもけっこう大きな
スペースをとって並ぶほどだ。

バーダーをはじめ,自然科学書を多く作ってきた
文一総合出版でも,今まで生き物のネタで
食わせてきてもらったお礼ではなけれど,
フリーの小冊子を発行することが決まった!
(内容については,後日,紹介する予定)

担当はオレ。
立ち上げの準備で新しいことを学ぶ日々だ。
しかし,新しいことは次々と頭に入る代わりに,
従来の忘れっぽさにさらに拍車がかかってしまった。

もう記憶の容量がオーバーしてしまったのか,
ちょっと心配になってくる今日この頃。

posted by Mr.バード at 18:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

「鳥のくに」できました!

たいへん更新が遅くなってしまった。
すみません。

以前より少しずつ紹介してきた
俳句と詩歌であるく鳥のくに」ができあがった。

鳥の雑誌を担当しつつも,
まだまだ知らないことがたくさんあり,
とても勉強になった。

詩人,歌人の詩を読んでみると,
鳥の識別だけでなく,周囲の環境や声など,
いろいろなことに注意を向けていることがうかがわれて,
バードウォッチャーの方にも,
鳥との接し方という面で,
参考になることも多いと思う。


posted by Mr.バード at 12:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

正面顔がかわいい

今,バーダーと同時に進めている
オタマジャクシの図鑑。

そのカバーデザインが上がってきた。
ふつうは,上からしか見たことがない
♪マークのオタマジャクシ。
カバーには正面顔のカットを使用。
その表情が何ともかわいらしい。

カメラマンと目線が合っているような写真に,
思わず笑みがもれてしまうほどだ!


まだオタマジャクシのいい時期には早すぎるけれど,
温かくなってきたら,上からだけでなく,
正面からも観察してみては?!

posted by Mr.バード at 17:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

