2009年06月12日

新しいブログを開設しました!

この前に告知していた
新しいブログを開設しました!

以下,文一総合出版が発行する
フリーペーパー「konoha」(このは)の案内人,
「葉っぴぃ」が皆さんを魅力的な自然本の世界に案内します。

葉っぴぃの本棚

「Mr.バードの男前日記」も,
管理・運営の関係で上記のブログ内に統合します。
ご面倒をおかけしますが,
続けてご覧になっていただける方は,
ブックマークの登録をお願いします!
ではまた,新しいブログサイトで会いましょう。

posted by Mr.バード at 10:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

長らく・・・

お久しぶりの更新です。
このページを訪れていただいた皆さま,
本当にごめんなさい。

今,おすすめ本(自然や生き物の本が中心です)を
少しずつ紹介するブログを作成しており,
このブログと,統合する予定でいます。
統合する際には,
またこのブログでご紹介します。

なかなか,思うところを書けないブログだったため,
(個人的なブログではありませんから・・・)
更新するときに,いろいろと悩んだりしていました。

統合するブログでは,
もう少し自分の意見も書きやすいような,
少しフランクなページ構成を試みようと思います。



posted by Mr.バード at 18:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

明けましておめでとうございます。

今年も,バーダーおよび小社刊行物を
よろしくお願い申し上げます。

仕事始めは,なかなかエンジンがかかりませんね。
朝はいつも通りに起きることができたんだけどなぁ(笑)。

元旦,新聞を開くと,
出版社の一面広告に目が止まりました。
何とか活字離れを食い止めようというメッセージです。

出版業界をはじめ,野鳥業界も何とか盛り上げ,
元気で楽しい一年にしてきたいものです。



posted by Mr.バード at 13:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

26日までなのに・・・

多くの会社が,今週末(26日)で仕事納めのことと思う。
小社もその例に漏れないのだが,
ここにきて,大量の原稿が続々と送られてきた。
(雑誌+単行本)

原稿といえば,大体,ちょっと遅れ気味というのが,
何となく雰囲気的にあって,
編集者はそれも見越して
先々の予定などを立てるもの。

「年明けすぐでいいですよ!」
なんて言っていたのが,
「いや〜できちゃったもんで」
と年内に送られた日には,
正月にがんばって進めて,
年明けにできあがっている状態にしてやるっ,
という気分にもなるもの。

さ,もうひと頑張りしよっ。



posted by Mr.バード at 18:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

フライデー

今日,発売のフライデー()に,
バーダー誌でもたいへんお世話になっている
カメラマンの戸塚さんの写真が掲載されています!

小社刊「鳥たちは今日も元気に生きてます!」の中から,
厳選したカットを数点,紹介しています。

何より目を引いたのは,最初のページ。
何と,対向ページには綴じ込みの●●●写真が。
男性は思わずにんまり,
女性は苦笑い。

でも,最後にはみんなで大笑い。
ご覧になる機会がありましたら,ぜひ!

posted by Mr.バード at 14:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

3月号の取材に行ってきました!

雑誌は不思議ですね。
12月だというのに,2月号の編集作業をして,
先日は,3月号の取材に行ってきました。

ここのところ,新機種が続々と発売されている
デジタル一眼レフカメラ。
中でも,スコープと取り付けることが可能な機材をお借りして,
いろいろな組み合わせで試し撮り=取材の中身。
詳細は3月号で紹介しますが,
今までは,スコープをつなげても暗くて,
あまりいい写真にはならない傾向があったのが,
カメラ側の技術向上なのでしょうか,
ISO感度を上げてもあまり画像が劣化せず,
けっこう“いい写真”が撮れました。

スコープをお持ちの方,
デジタル一眼レフカメラをお持ちの方に,
新しい遊びが紹介できそうな予感です!



posted by Mr.バード at 18:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

バーダーの新連載!

12月16日に発売されるバーダー2009年1月号から,
新しい連載が始まります。
その中から,2つを少しだけ紹介。

1つは,野鳥の識別を助けるためのイラスト図譜。
いわゆる横向きのカットに加えて,
翼や生態行動のイラストも描き込んであり,
見応え十分の内容です。

もう1つは,生活痕跡に注目した連載。
ペリットや羽,糞に足跡と,
野鳥たちのフィールドサインに焦点を当て,
毎号,イラストと写真で解説してゆきます。

どちらも,見ていただければ納得の連載です。
ぜひ,お近くの書店さんなどで新年号を
ご覧になってください。


posted by Mr.バード at 13:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

生きてますよ!

もう2008年も1月を残すのみ。
あっという間に月日は流れ,
ブログの更新をしないまま,半年近くも・・・。
たいへん失礼をいたしました。

今日,編集部にお見えになった写真家のTさんに,
「ここんところ,ブログどうしたの?」と突っ込まれ,
あたふたと書き込みを再会した次第です(汗)。

12月は,あまりゆっくり考え事などはできない月ですが,
雑誌や本といった出版物が,
これからどういう形になってゆくのか,
じっくりと考えてみたいものです。





posted by Mr.バード at 16:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

したたかなスズメ!?

今日,取材でとある駅に集合したときのこと。
高架下が駐輪場になっており,
たくさんのイワツバメが営巣している。

写真を撮りつつ眺めていると,
何と,イワツバメの巣に
スズメが飛び込んだではないか。

しばらく観察していると,
巣からは雛らしき顔もチラホラ。
すぐ隣にはイワツバメの巣が連なっている。

巣を造ったイワツバメは,
追い出されてしまったのだろうか?!

以前,同じ場所で観察したときには,
こんな光景には出会わなかったので,
スズメは,ここ数年で,
イワツバメの巣をちゃっかりと
拝借(強奪?)することを
覚えたのかもしれない。





posted by Mr.バード at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

まわり,まわる

先週の土日は,
テレビの各チャンネルで
エコを謳った番組が放送されていた。

個人的には,今,
こうしたことにとても関心をもっている。

皆さんご存知のように,
文一の本の大半は,
野鳥や昆虫,その他諸々の図鑑で,
購入してくれる方々は,
そうした生物を観察している人。

もし,このまま生物多様性の消失が進めば,
自ずと観察を楽しむことができなくなり,
本を作っても買う人がいなくなってしまう。
これはまずい。

多くの生物がわれわれの身近に暮らし,
人々が観察を楽しめるように,
これから何ができるのか。

鳥好きなバードウォッチャーも,
真摯に考える時がきているように思う。
もちろん,バーダーでも
そういった提案をしてゆくつもりだ。
(10月号くらいで・・・)



posted by Mr.バード at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

